分かった

なんで最近鬱になるのかやっとわかった。自分は性格的にヘタレの癖に無理して他人の毒にも薬にもならないアドバイスに従おうとするからそこに歪みが生じるんだと思う。
そのアドバイス自体はその本人にとっては有効性があった(もしくはきっとあるに違いないと盲信してる)ものなんだろうけど、所詮はその本人の中で自己完結しているものであって普遍性を、ましてや俺のようなヘタレさんにとっても有効なものであるとは限らない。なのにそれをやろうとすればそりゃ精神的な負担が生じるに決まってる。当たり前のことだ。
それにそもそも俺が大学に来た理由は医学を勉強するためだ。確かに恋愛関連に淡い期待があったことは否定できない。だけどもそれは本質じゃないんだよ俺がこの大学にいる。もうそろそろ大学に入ってから1年と3分の1ぐらいが過ぎてるけど、俺はこのことを忘れていたようだ。
無論今後も今気になっている人と仲を深めるチャンスが巡ってくればなんとかしてそれを生かそうかと行動するだろうけど、どこかのチャラ男みたいに自分からアホみたいに行こうとは思わない。これ以上歪みを抱えるのはもうたくさんなんだよ。昨年それに近い形で火傷したっていったじゃん。それがトラウマになってるっていってんのになんで自分の意見だけを押し進めてくんの?「言い訳は聞きあきた」だと?笑わせんな。なんでお前に俺の信念を貶されなきゃならんのだ。ガキかお前は。
とにかく、今後はこのスタンスで行きたいと思う。草食系?ヘタレ?小心者?チキン?何とでもいえばいい。お前らごときに俺の生き方は左右されない。俺の人生なんだから勝手にさせてくれよ頼むから。