暗雲

なんかいろいろと暗雲が立ち込めてる気配。やはり人間関係ってのはいつも必ずしもうまくいかないものなんだ。
おれは友人としての立場を貫くべきなんだろうか。それとも関係にひびが入ってしまうことを覚悟の上で忠告をすべきなんだろうか。

人間として取るべき立場ははたしてどちらなんだろう。俺は正直喧嘩とかしたくない。こんなこと書くと偽善者っぽく思われるかもしれないけど、理由は簡単で、正直めんどくさいから。つーか俺の場合一度喧嘩とかで関係にひびを入れてしまうともう二度と仲直りとかできない性格をしてるんだよね。表面的には関係の修復はできるかもしれないけれど、本心からの修復は無理。水に流すってことができないのかもしれん。よくアニメとかで一度大ゲンカした友人同士が仲直りして元の関係以上の絆が生まれてたりするけれど、あんなのは見てて違和感しか感じない。そんなのどうしても喧嘩のこと何かにつけて思い出してぎくしゃくするだろう。こう思ってしまうのは俺が根に持つタイプで、まだまだガキだからなんだろうか。

はなしをもとに戻す。さてどうすればいい?本当の友人ならばしっかりと忠告すべきか。見て見ぬふりで今までどおりの状況にすべきか。


…書いてて自分でも何言ってんのかごちゃごちゃしてきたし、そもそもなんかまとまって無い文章だし、軽く鬱っぽくなってきたからここでやめとく。とにかくこの問題は放置したらいずれ爆弾になりかねないってことだけ記憶にとどめておこう…。