今週は。

今週は正直解析学の小テストがあるので、あんましゆっくりはできないかも知れんね。火曜1限が休講というのに、その時間を有効に使わんとまずい気がする。惰眠をむさぼろうかと思ったが。まあ火曜自体が3限終了だから時間はとれるのだが、それにしてもなんだかなぁ。

6月には中間試験のある講義もあるし、第2外国語のフランス語もなんか単語増えてきたから覚えにゃならんし、ひさびさになんか学生っぽい毎日になりそう。

しかし別に学習自体は嫌いではないんだがな。テストは嫌いなのだが、新しいことを学ぶことは嫌いではない。だがここ3カ月の間にずいぶんと頭が鈍った気がする。自分が心底嫌悪するアホな大学生には成りたくない。頭はそれ相応の使い方をしてやらねば腐るからなぁ。しかし部活もやらないと鈍るし、コミュニケーションも大切にしなければならないし、なんだかんだでいわゆる両立って難しいんだな。それに自炊もあった。

ところで「両立」で最近思うんだが、高校時代には普通に部活もレギュラーレベルでそれに加えて成績も上位でさらっとⅢ類に行った人とか、バンドの練習しながら勉強してⅡ類とか広島大医学部とかいった奴もいたけれど、やっぱそういう連中ってすごいんだろうと今更ながら思う。普通に机並べて授業受けたり、たわいのない話とかしてたはずなのに。

この2年間の浪人生活で痛いほど自分が取り柄のない中途半端な人間だってことは実感したけれど、にしてもまさか大学に入ってからもまた感じるなんて思いもしなかったなぁ。上記のこと以外にもいろいろそれを実感する機会が今日はあった。まあ考えすぎなのかもしれないし、相手側にはそんなつもりは毛頭ないだろうし、言ってしまえば勝手に自分自身が引け目というか、悔しさを感じてるだけなんだけれど。なんつーかわけもなく負けてる気がする。これは主に自分が負けず嫌いっていうことが大きいんだろうけれども。